MENU

雨が降っても楽しめる大阪観光【パナソニックミュージアム】が面白い!

サトウくん
サトウくん

大阪観光する予定だったのに雨降ってきちゃった…

今回は、雨の日でもおすすめの大阪観光地【パナソニックミュージアム】をご紹介します^^

京阪電車西三荘駅から徒歩約2分とアクセス良好!
無料の駐車場も完備されています。

大手電機メーカーのパナソニックが運営しているので、施設内がとにかくハイテク。
綺麗で過ごしやすい空間でした。

ざらめ
ざらめ

施設内のお手洗いがすべてアラウーノでした(どうでもよい情報)

(大阪市内の近くのおすすめスポットをお探しの場合はこちら!



目次

パナソニックミュージアムとは?

パナソニックミュージアムとは、
「松下幸之助歴史館」、「ものづくりイズム館」、「さくら広場」の3つの施設で構成されています。

今回は雨に濡れないことがテーマなので、
室内で見どころがたっぷりの「松下幸之助歴史館」「ものづくりイズム館」をご紹介!

松下幸之助歴史館レポ

松下幸之助歴史館とは、
パナソニック創業者・松下幸之助さんの生涯やモノづくりの原点について貴重な資料や映像を通して学ぶことのできる施設です。

施設に入るとまず目に入るのが松の木。
松の木の下には”松下幸之助さん”誕生のストーリーが。

順路に沿って歩いていくと、松下幸之助さんが電気の世界へどのように興味関心を持ち、
大きな会社へと育て上げたのかがよく分かります。

0歳から94歳で生涯を閉じるまで、実際に売っていた家電や、使っていた資料や、分かりやすい模型も挟みながら体感することが出来るので、まるでドラマを見ているように【波乱万丈】な松下幸之助さんの一生を見ることが出来ました。

日本初の週休二日制を導入した企業

今となっては当たり前になっていますが、【週休二日制】が導入されたのはパナソニックが日本初
週休二日制を取り入れた理由としては、生産性を上げるために休養が必要だと考えたためでした。

松下幸之助さんは「一日休養、一日教養」が望ましいとして、日本で初めて【週休二日制】の導入に踏み切りました。

資料館を通して分かった松下幸之助さんの人柄

お客様だけではなく従業員の気持ちを考えた経営をする松下幸之助さんの姿には、
新型コロナウイルスで大変な状況だからこそ、私たちが学ぶべき姿があると感じました。

9歳で親元を離れて住込みで働き、15歳になり路面電車を見て、
電気という新時代のエネルギーに魅かれたことをきっかけに、猛勉強の末、松下電気器具製作所を設立した松下幸之助さん。

特に、世界恐慌や、太平洋戦争で経営が危うくなりながらも気持ちを強く持ち、暗くなる状況であっても従業員と真摯に向き合う姿には心が打たれます。

ものづくりイズム館

パナソニックの歴代家電を実際に見て、家電がどのように変貌を遂げたのかを知ることが出来ます。

暮らしを豊かにしてきた歴代家電

ずらりと並ぶ歴代のテレビ
奥に進むにつれて、白黒テレビがカラーテレビになり、液晶テレビへと変化していきます。

奥に進むと”ナショナル坊や”がお出迎え。
私は知りませんでしたが、父曰く「昔の家電量販店の入口には必ずナショナル坊やがいた」とのこと。

昔懐かしい広告やテレビCMを通して、家電の歴史を知ることが出来ます。

私が感動したのは”エボルタくん
2本の乾電池を背中につけて電池がいかに長持ちするかどうかの挑戦をする動画は皆さんも良く覚えているのでは?

公式サイトから、エボルタくんの涙ぐましいチャレンジが見られます^^
エボルタチャレンジ | 電池・モバイルバッテリー・充電器総合 | Panasonic

可愛いフォトスポット

館内に入ってすぐ、昔のCMや模型、広告を通してたくさんのナショナル坊やを見る機会があるので、どんどんナショナル坊やに愛着が湧いてきます。
ざらめ
ざらめ

ナショナル坊やの素朴な顔が可愛い…

ナショナル坊やが好きになった方におすすめです!
たくさんのナショナル坊や達と記念写真が撮れるフォトスポットがあるので、
ぜひ遊びに来た際に記念写真を撮りましょう!

パナソニックミュージアムのアクセス情報

公式サイトより引用☆

【所在地】〒571-8501 大阪府門真市大字門真1006番地

【アクセス】京阪電車 西三荘駅下車 徒歩約2分

【入館料】
無料

【開館時間】
午前9時~午後5時

【休館日】
日曜日・祝日・年末年始
※企画展、イベント開催期間中等、開館時間・休館日が変更になる場合があります。

【駐車場】
普通乗用車 10台、大型バス4台
駐車スペースは台数に限りがございます。ご来館の際はできるだけ公共の交通機関をご利用下さい。

【駐輪場】数台程度

まとめ

実は家電にはあまり興味のない私でしたが、懐かしい家電や、身近な家電のルーツを見ることが出来て、とても楽しむことが出来ました!

特に、昔懐かしのCMや広告にはかなりテンションが上がります。

施設内も綺麗で居心地がいいので、家族やデートにもおすすめです。

ぜひ行ってみてくださいね^^

めざめのコーヒー ~本日のひとこと~
門真市にあるパナソニックミュージアムですが、
門真市には有名な温泉スポットもたくさんあります。
温泉大好きな私のおすすめは下記。

●家族連れなら、家族連れの多い
神門湯処 湯快のゆ 門真店
※ボルタリングができるスペースやTVゲームコーナーがあるので、子供が結構バタバタ走り回っているので、少々のお喋りなら周りに気を遣わなくてOKです(笑)

●ひとり・友人・デートなら
東香里湯元水春
岩盤浴スペースは中学生以上しか入れないので、館内は比較的静か。お風呂と岩盤浴のクオリティも凄く高いです。

パナソニックミュージアムに行った後で温泉というプランなら1日ゆっくり楽しめるのでおすすめです!

あわせて読みたい
雨が降っても楽しめる大阪観光【大阪くらしの今昔館】が面白い! 大阪にはユニバーサル・スタジオ・ジャパン🄬や、道頓堀、太陽の塔など、有名な観光スポットがたくさんあります! ただ、いずれも外にあるので雨が降ると移動が大変です...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。
お笑い芸人と旅行が好きなアラサーOL。
好奇心が旺盛で気になったものはすぐリサーチします。

マイブーム→ギター弾き語り、岩盤浴、韓国コスメ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次