【対策】9ヶ月以上放置したブログでGoogleアドセンスに挑んだ話

コツコツ生活

2021年2月2日、ついにGoogleアドセンス合格しました。

実は昨年4月に開設して、1か月経たないうちに放置していたこのブログ。

当時の記事数はたったの6記事

最後にブログを書いたのが昨年の4月下旬。
ブログを再開したのが今年の1月下旬でした。

9か月ほどの期間をあけての更新再開であったため、アドセンス申請しても来るのは不合格通知ばかり。
おそらく、Googleアドセンスの審査の際に「こいつ、またすぐに更新サボるんじゃないか?」と思われたのでしょう。

なかなか合格の返事がいただけず、修正→再申請を繰り返しました。

Googleアドセンスがなかなか通らないという方のお力になれるよう、私の体験談を記載したいと思います。

Googleアドセンスに通ったばかりの人のブログを見て学ぶ

Twitterで”アドセンス 合格”で調べると、おそらくこんなツイートが流れてきます。

アドセンス一発で合格できました!

アドセンス、n回目でやっと合格出来ました!

アドセンスに合格された方々のツイートを片っ端から見つけては、
サイトに飛んで、自分のサイトと見比べ、改善点を考えました。

改善点を探るためにブログをみていたはずが、面白い記事を見つけてしまい本来の目的から脱線することもしばしば…(笑)

プロフィールとプライバシーポリシーを追加 → 不合格通知

様々な方のブログを拝見すると、
多くの方が【プロフィール】【プライバシーポリシー】を組み込んでいたので、早速参考にして私のブログにも組み込みました。

プロフィールの部分は顔写真の方が良いという意見もあったので、実際の写真をアプリで水彩画加工をして上げることに。

ただ、【プロフィール】【プライバシーポリシー】を追加しても結果は不合格。
まだまだ別のところに問題があったようです。

【プロフィール】【プライバシーポリシー】は残したまま、別の対策を考えました。

過去に貼っていたアフィリエイトリンクを消す → 不合格通知

ブログを始めて間もないころに【アフィリエイトA8.net】のアフィリエイトリンクをベタベタ貼っていたのですが、全部消しました。

消したうえで再申請。

結果は、またもや不合格通知。

アフィリエイトリンクは消したまま、別の対策を考えることに…。

が…。

ざらめ
ざらめ

Googleアフィリエイトの対策が思いつかない!!

 

そこで、それ以上ブログの改善を加えず、
ブログを再開した時から、決めていたあることを継続することに。

それは…

毎日朝8時にブログ更新 → 8記事連続で更新後、合格通知!

おそらく、今思うと、毎日決まった時間にブログを更新したのが功を奏したのだと思います。

きっと審査員の方も「今回は、飽きずにちゃんと記事を更新してくれそうだな」と認めてくれたのでしょう。

毎日更新、文字数としては800字~2000字程度の記事で無理のない範囲で更新していました。
特に休日は3記事程ストックしておいて毎朝8時に【予約投稿】するように…。

ネタになりそうなものを片っ端からメモ帳に箇条書きしていきました。

アドセンスの合格通知が来ない方は、とにかく続けて書いて更新すること、これに尽きると思います。

Googleアドセンスのお陰で毎日更新が頑張れた

アドセンスに挑戦していた当時は最低2記事はストックするように心がけていました。
アドセンスに通った後の現在の記事のストック数は0。

明日のストック記事がもうない。ピンチです。

ざらめ
ざらめ

Googleアドセンス合格後一気に気が緩みました(本音)

わたあめ
わたあめ

こら!!

 

 

とは言え、昨年4月に5記事だけ書いて挫折した飽き性の私がここまで頑張れたのはGoogleアドセンスのおかげ

記事を書くノウハウを知り、自信もついてきたので、今後も無理のない範囲で更新が続けられそうです。

まとめ

私が試したGoogleアドセンス対策

・いろんな人のブログを見て学ぶ
・プライバシーポリシー プロフィール追加
・過去の記事のアフィリエイトリンクを消す
・定期的に記事を更新(私の場合は毎日朝8時に記事更新)
わたあめ
わたあめ

少しでもみんなの力になれますように

ざらめ
ざらめ

ほなまた!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました