【失敗談】iPhone12はイヤホンジャックがない!格安の変換アダプタを買って後悔した話

レビュー
ざらめ
ざらめ

iPhone12にイヤホンジャックがない!!

今までiPhone6を使っていたのですが、iPhone12はイヤホンジャックがなくなってしまいました。

iPhone11までは無料でイヤホンが付属していたのですが、iPhone12以降はもらえません

そこで、これまで使っていたiPhone純正のイヤホンを使う為に【iPhone用イヤホン変換アダプタ】を買うことにしました。

数々のお店を巡り、300円で手に入れた変換アダプタ。

パッケージをよく読まず、即購入して、やらかしました。

安い変換アダプタは、イヤホンの一部の機能が使えない可能性が高いです。

私みたいになってほしくないので、
変換アダプタを購入予定の方は、下記の点のご注意ください。



イヤホン変換アダプタが必要な人

以前から使っている有線のイヤホンをiPhone12でも使いたい方は、イヤホン変換アダプタが必要です。

【ワイヤレスイヤホン】を新たに購入する方もおられるかと思いますが、
ワイヤレスイヤホンのデメリットを考えると、有線のイヤホンも予備で持っておいた方が良いかと思います。
ワイヤレスイヤホンのデメリットは下記の通り。

・片方を紛失しやすい
・充電がめんどくさい
・音飛びする
・音が遅れて聞こえる

特に、スマホでカラオケアプリを楽しもうと思っている人は音飛びの点は要注意。

これは私の経験談になりますが、
ワイヤレスイヤホンでお気に入りのカラオケアプリ【Pokekara】でカラオケしようとすると、伴奏と声がずれて正確な採点や録音が全くできませんでした。
Pokekara含むカラオケアプリはワイヤレスイヤホンに不向きです。

iPhone用変換アダプタ100均で買えない

iPhone用の変換アダプタですが、
ダイソー、セリア、キャンドゥ等の100均には置いていませんでした。

3coinsで300円で購入可能

ダメもとで3coinsに行ってみると、300円でiPhone用の変換アダプタが売っていました。

変換するだけだから別にどれでも一緒だろうと購入を決意。

しかし…。

よーく、パッケージを見ると…

「音楽再生」と書かれています。

実はこのiPhone用変換アダプタ、通話非対応なんです。

もちろん、私が当初使いたかったカラオケアプリもマイク機能を使うため、非対応。
ちゃんとパッケージを確認すべきでした。

安い変換アダプタは通話・マイク機能が非対応

「動画を見て楽しむだけだから別に音質はどうでも良い」という方は問題ないのですが、
・今まで使っていたイヤホンで通話やカラオケを楽しもうとしている人方
・高性能のイヤホンを持っていて、変換アダプタを使って使用したいと考えている方
には、残念ながらおすすめできません。

音楽を聴くと、音質が少しザラつくときがあるので音質が気になる方は、
Apple公認の変換アダプタの購入をおすすめします。

パッケージをよく見て購入しよう

安く手に入るからと喜んで購入した変換アダプタですが、

1番の目的だった”今まで使ってたイヤホンを使ってカラオケがしたい!”という目的に沿うものではありませんでした。

パッケージにしっかりと音楽再生と書かれているので、商品が悪いわけではなく完全に私の失態です…。

皆さんは、商品購入の前にはまず、目的に沿うものであるかを念頭において、
慎重にパッケージを確認してから購入するようにしましょう。

ざらめ
ざらめ

余談:動画を見る分には全く問題ありません。最近は購入したイヤホンで”すゑひろがりず”の実況動画を見るようになりました

安い変換アダプタでも備えあれば憂なし

目的に沿う変換アダプタではありませんでしたが、多少の音のザラつきさえ気にしなければ、音楽再生にそこまで差し支えないです。

カバンにもしもの時の備えとして、
変換アダプタ+以前使用していたイヤホンを持ち歩いています。

ワイヤレスイヤホンを使っていると、いつ充電が切れてしまうだろうかとヒヤヒヤしたものですが、そんなストレスからは解放されました。

とはいえ!

ざらめ
ざらめ

音楽は綺麗な音質で聴きたい!アプリでカラオケしたい!

そこで、ここからはお手頃価格でクチコミの良いiPhone用のイヤホンをいくつかご紹介^^

お手頃価格で購入できるiPhone用イヤホン

iPhone12に変更して、今までのイヤホンが使えなくなった方のために、
お手頃価格で評価の良いイヤホンをピックアップしてみました!

調べてみると分かるのですが、iPhone用の端子に合ったイヤホンの種類がめちゃくちゃ少ない

今回は【Lightning端子 イヤホン】や【iPhone12 有線 イヤホン】で検索してみました。

iPhone純正イヤホン

3000円以内で購入できるのが、Apple純正品のイヤホン。
レビューの件数も100件を超えているので安心です。
4000円台で少し値段は上がりますが、音質やイヤホンの着け心地にこだわる方はこちらがおすすめ!

音質・価格両方にこだわる方

Apple公式認定商品】のため、品質も保証されています。

口コミ欄に「カラオケアプリを使いたい為に購入しました。満足です。」という評価もあったため、音質の方も問題なく使えるでしょう。


 

iPhone用変換アダプタ

やっぱり前のイヤホンを使いたい…という方は、変換アダプタの購入がおすすめ
格安のものは機能が制限されるのでお気を付けください!

格安!iPhone用変換アダプタ

音が聞こえればいいやという方、以前使っていたイヤホンで特に通話機能を使わない方はこちらがおすすめ。600円以内で手に入ります。

※格安商品であるため、レビューを見るとまれに不良品があるようです…。
 購入の際は自己責任で!

品質保証。Apple公認の変換アダプタ

断線耐久設計であり、音質の劣化もないApple公認の変換アダプタ
もちろん、マイク付きのイヤホンにも対応しているので、
今までお持ちのイヤホンで通話可能、カラオケアプリでも訪れの心配なし!
1500円ほどで購入可能。

 

まとめ

・以前使っていたイヤホンを音質の劣化、昨日の劣化なく使用するためには1500円以上の変換アダプタがおすすめ
・1000円未満の格安の変換アダプタは、通話機能が使えない可能性がある

変換アダプタによって機能が制限される可能性があります。

パッケージはよく見て買いましょう!

ざらめ
ざらめ

ほなまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました