【工事不要】アイリスオーヤマの食洗機をお勧めする理由

お役立ち情報

家族3人分の手洗いが面倒臭いあまり、遂に手を出しました。

アイリスオーヤマの食洗器です。

1日2時間はお皿洗いで時間無駄にしていました。
しかし今では1日10分で洗う→食器棚に片づけることが出来ています。

食洗機を買うかどうか悩んでいる方はぜひこの機会にご検討ください。

アイリスオーヤマ食洗機の洗浄力

私が購入したのはこちらのアイリスオーヤマの食洗器(KISHT-5000-W)です。

写真で体感!最強の洗浄力!

ナポリタンパスタを食べて、ベッタリついてしまった油汚れ

手洗いだと、スポンジ全体がオレンジに染まるほど強者のこの汚れ。

側面までベッタリ汚れています。

水ですすがずに、そのまま食洗機にIN。

【通常モード】で洗ってみます。

すると…

べったりだった油汚れがスッキリ落ちました。

お皿側面の汚れもぴかぴか。

全体的に綺麗に洗えています。

容量も入れ方を工夫すればそれなりに入る

気になる容量はこんな感じ。

大皿  … 2点
中皿  … 2点
小皿  … 1点
小鉢  … 2点
茶わん … 2点
汁椀  … 2点
コップ … 3点
小物類(はし、スプーン)

このくらいたっぷり入ります。

3人分の食器を入れた場合は鍋やまな板等の入るスペースはありませんので鍋だけは手洗いが必要です。

水を入れる手間

 

ざらめ
ざらめ

水入れるの面倒くさそう…

水だけ、付属のバケツで3回水を入れる必要があります。

わたしは特に面倒に感じたことはありませんが、

水を入れる手間が嫌だという方は【折りたたみ式ウォータータンク】等を使うのもおすすめ。

いざ食洗機を使う際に楽に水の補給が出来ます。

カップでこつこつ水を入れるより、一気に水を入れられると便利さがUPします^^

おすすめの洗剤

食洗機を使う際におすすめの洗剤はこちら。

pushの部分を片手で1プッシュするだけで必要な洗剤の分量が出てくれるので、とても便利です。
※ひどい汚れの時は2プッシュがおすすめ!

グラス等の洗い上がりもピカピカで一切曇りません。

お徳用サイズの洗剤もあるので、お財布にも優しいです。

洗剤は、ふたの内側にあるくぼみに入れます。

乾燥機能

しっかり洗ったあとは、熱風で乾燥してくれます。

が、プラスチック製の容器等は乾きにくく水滴が残ってしまいます。
(陶器、グラス系はしっかり乾きます)

ただ、さっと拭き取れば気にならないくらいの水滴なのでそんなに気にはなりません。

再結露やにおいのこもりを緩和する、ドライキープコースがあるので、
食洗器で洗浄した後、しばらく放置していても安心です

大きさ

思いのほか、大きいです。

メジャーがあればあらかじめサイズを確認しておきましょう。

幅  420mm
奥行 445mm
高さ 435mm

メジャーがない方へ ~ペットボトルで大きさ比較~

メジャーがすぐに出せない方用に、
ペットボトルでざっくり大きさ換算してみました^^

メジャーがすぐに用意できない方はぜひこちらを参考にしてみてくださいね。

ざらめ
ざらめ

高さはペットボトル2本分くらい

ざらめ
ざらめ

奥行はペットボトル2本未満

ざらめ
ざらめ

幅も奥行はペットボトル2本未満

結論:ペットボトル2本分が入るペースがあれば大丈夫!!

まとめ

・アイリスオーヤマの食洗器は水道工事不要
油汚れもすっきり落ちる
・入れ方を工夫すれば容量も入る
・水を入れる手間はほとんどなし(気になる場合はウォータータンクを)
乾燥機能でグラス陶器類はしっかり乾く
・幅、奥行、高さ共に、ペットボトル2本分が入るスペースがあれば置ける

正直、もう手洗いに戻るなんて考えられません。
もう二度と手洗いなんてしたくないと思える、満足度の高い食洗器でした。

まだ、食洗器を買うことに踏み切れていない方はぜひ、検討してみてくださいね^^

 
ざらめ
ざらめ

ほなまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました