【稼げる?】ライブ配信未経験が2週間だけ配信してみた【トピア】

お役立ち情報

こんにちは!ざらめです。

最近、ライバーという言葉をよく聞くようになったと思いませんか?

■ライバーとは
ライブ配信用のアプリで配信を行い、
投げ銭と言われるギフトで報酬を得る人のことを指します。
配信内容は、雑談をしたり、弾き語りをしたり、絵本の朗読をしたりと多岐に渡ります。

スキマ時間にちょこっとお小遣い稼ぎをしてみたい方に、ライブ配信のリアル体験談をご紹介します。

この記事で分かること(5分で読めます)
・初心者ライバーが稼ぐためにすべきこと
・配信が向いてる人と向いていない人
・オススメのライブ配信アプリ
・ライバー事務所について



私がライバーに興味を持ったきっかけ

私がライブ配信に興味を持ったのは、とあるカフェでたまたま聴こえてきたある男性の声がきっかけでした。

「俺な、1日2時間ライブ配信して月20万稼いでるねん」

すごく魅力的な話題が聞こえてきたのです。

ざらめ
ざらめ

1日2時間のライブ配信で月収20万…

20万稼いでいるというライバーらしき人をチラッと見てみますが、どこにでもいそうなごく普通の若い男性。

私にも出来るかもしれないという謎の自信が湧いてきて、すぐにライブ配信アプリを調べました。

今回利用したアプリ【トピア】

今回私が利用したライブ配信アプリは【トピア】です。
アバターを作って配信が出来るので顔出しNGの方にもおすすめ!

トピアに決めた理由

ライブ配信アプリを決めるにあたり、私が軸にしていたのはこちら!

・楽器が弾けないが、歌えるアプリで配信したい
・顔出しはしたくない

トピアは歌いたいというニーズに合っていた

トピアでは、JOYSOUNDの音源を使用して無料でカラオケ配信が楽しめます。

曲数1万曲以上
アニメの曲がかなり豊富でマイナーなキャラクターソングもある
リクエストも随時受付中。新曲もすぐに更新される

顔出し一切なし

アバターを使うので、顔出ししたくない人も安心。
服の種類や、髪型、顔、輪郭、体型、配色…全て細かく調整出来るので、
他のライバーさんと顔が被ることはほとんどありません。

ざらめ
ざらめ

口の大きさも、紙の細かいハイライトも何もかも自由自在

アバターのモーション

アバターのモーションもたくさんあります。

カラオケ配信しながらアバターを躍らせたり、カラオケ終わりにアバターをお辞儀させたり、リスナーさんが入室して来たら飛び上がって喜んだり、手を振ったり…

モーションが豊富なので、使いこなすまで少し苦労しました。

実際のライブ配信体験記

それでは、ここから私が実際に体験したライブ体験記をご紹介します。
これからライブを始める方の参考になりますように…

孤独!無名ライバー初日の地獄配信

初配信デビューを一言で表すなら”孤独”
この一言に尽きます。

 

ざらめ
ざらめ

はたして、リスナーさんは来てくれるんだろうか?

初めて配信するにあたり私が危惧していた点です。

結論、2時間の配信で3人来ました。

初日は、とにかくカラオケで歌うだけの配信をしました。

とにかく歌い続ける。

3人いたはずのリスナーさんは、気づけば全員消えていました(笑)

 

ざらめ
ざらめ

つら…

エコーのかかった私の独り言が、誰もいない配信枠で虚しく響きます。
(トピアでは、マイクにエコーをかけたり、声を変えたりと様々なエフェクトがかけられます)

ライバー配信初日は、孤独で苦い思い出となりました。

反省を生かした2日目以降の配信

2日目は初日の反省を生かして、
まずは、勉強のためにライバーさんの配信に顔出しすることにしました。

数ある配信部屋の中から選んだのが、
【初心者さん大歓迎!チュートリアルします】
というTHE初心者様向けのタイトルの書かれた配信枠。

入室してすぐにライバーの方から「トピアへようこそ!」と温かい歓迎を頂き、操作方法を教わりました。

ライバーさんに教えて頂いたトピアの操作説明

教えて頂いたトピアについての操作方法など。

・弾幕の作り方
(トピアではライバーさんが歌っている時に絵文字の弾幕で応援したりします)
・箱回収の方法
(一定時間ライバーさんの枠に滞在すると、コインが受け取れる箱が出現します。上限あり)
・イベントの参加方法について
(トピア始めたての初心者しか出られないイベントがあるります)

チュートリアルを頂いた部屋で、3名のライバーさんがフォローしてくれました。

人気ライバーの極意を学ぶ

人の枠で、とにかく人気ライバーの極意を学びました。

・新たにリスナーさんが来たら、
 リスナーさんのプロフィールにちなんだ話を積極的に取り入れる
・出来るだけリスナーさん全員を会話に巻き込む

しっかり勉強して、いよいよ3日目に2回目の配信を決行。

私が遊びに行ったライバーさんもリスナーとして遊びに来てくれたおかげですごく楽しいライブ配信になりました。

この日から、リスナーさんの名前と特徴を忘れないようにノートにメモするように…
(これがさらにリスナーさんを増やすきっかけになりました)

初心者限定のイベントに参加

トピアでは、デビューグランプリというイベントがあります。
トピア始めたてでも、上位にランクインすればリスナーさんに名前を覚えてもらえるチャンス。
もらったギフト数でランキングが決まります。

イベントで出来るだけ上位に入りたい私は、毎日に1時間ほどライブ配信をするようになりました。新規リスナー獲得のために、いろんなライバーさんの枠にもお邪魔するようにしました。

イベントの時は24時間中5-6時間はトピアに費やしていたと思います。
(配信1時間、枠周り5時間ほど)

気になる結果

1日に1時間ライブを5日間続けた成果がこちら。

1800ジュエルでした(1ジュエル1円)

正直、配信慣れしていない私にはキツく、イベントで気力が消耗。
一気に燃え尽きてしまいました。

稼ぐことの難しさ

ライブ配信を始める前は「カラオケ配信するだけでお小遣い稼ぎが出来るなんて最高ー!」と思っていたのですが、
実際は毎日ランキングを見て一喜一憂する生活でした。

カラオケ配信をするだけでリスナーさんと仲良くなるには限界があると気付き、途中から雑談配信にシフトチェンジしました。
しかし、私の思い描いている“歌って稼ぐライバー生活”とはほど遠い

もう少し気楽にライブ配信アプリを楽しみたいと思った結果、私はライバーではなくリスナーに鞍替えしたのでした。

ざらめ
ざらめ

現在、お気に入りのライバーさんの配信を聞きながら通勤しています

気楽です…

ライブ配信を長続きさせるために

初心者ライバーがライブ配信を長続きさせるために、私が皆様にオススメするのがこちら。

・イベントに情熱を燃やしすぎない
・初めから収益を求めない
・趣味と割り切る
・収益以外の目標を作る
基本的にいい方ばかりなのですが、中には言葉がキツイ方が入出してきて人間関係が少し煩わしくなる可能性があります。
傷つきながらライブ配信をする必要もないと思いますが、繊細で傷つきやすい方にはあまりお勧めできません。
私も傷つきやすいので、ライブ配信は向いてませんでした(笑)

収益を得ているライバーさんの特徴

リスナーとして配信を聞いていると、ギフトをたくさん貰っているライバーさんとギフトを貰えないライバーさんの特徴が見えてきます。

 

収益を得ているライバーさんの特徴がこちら。(個人的な見解)

・朝と夜2回に分けて決まった時間に配信している
独自の企画を開催して、リスナー全員を楽しませている
・1回の配信時間は最低2時間以上継続して行っている
・リスナーさんのコメントを一生懸命拾ってくれる
・とにかく自然体で身近な感じで落ち着く
愚痴を一切言わない

同じ時間に配信すれば固定リスナーさんが付きやすいです。
実際私も、同じ時間帯に配信している方の枠に遊びに行きがち。
(通勤時間などのスキマ時間に聴いています)

おすすめの配信時間

下記の時間帯は、配信者の方が少ない 且つ リスナーが多いので狙い目です!

朝の時間帯 (7:00~9:00)
夕方の時間帯(17:00~19:00)
夜の時間帯 (23:00~24:00)

定期配信は、初めのうちはサボりがちになってしまいそうですが、
自分のルーティンに組み込んでしまえばこっちのもの!

1日30分でもいいので同じ時間の配信に少しずつ慣れていくことをお勧めします^^

サトウくん
サトウくん

2週間で飽きたくせに何を偉そうに…

ざらめ
ざらめ

稼げるおすすめアプリ

ライブ配信を始めたい方に、私がリサーチした結果、お勧めできるアプリをご紹介します。

■顔出しなし配信アプリの場合

1.トピア    ★★★☆☆ 
無課金でもデイリーミッションをクリアすればそこそこ楽しめる!
2.spoon    ★★★☆☆
少額から換金出来るのでお小遣い稼ぎにおすすめ!
3.ハクナライブ ★★★★☆
新しくできたアプリ!成長率が高い!還元率が他のアプリよりいい!
■顔出しOKにおすすめ稼げる配信アプリ
1.ポコチャ    ★★★☆☆
時給で稼げる!(ランク性)初心者でもライブ時間に応じてお小遣い稼ぎ可能☆
2.ビゴライブ   ★★★★★
日本で認知度は低いものの、世界的な知名度の高い配信アプリ
公式ライバーになると時給で稼げるようになる
恐らく雑談で一番稼げるアプリ
顔出しNGの方に特におすすめしたいのが「Hakuna.live(ハクナライブ)」です。
おすすめの理由は、どこよりもギフト還元率が良い点。
通常20~30%の還元率が多い配信アプリですが、ハクナライブは還元率が80%を超えています。
私はカラオケがしたかったのでトピアを選びました。
しかし、雑談配信をしたい方や稼ぎたい方には「Hakuna.live(ハクナライブ)」をおすすめします。

稼ぐためにライバー事務所に所属

稼ぐためにライバー事務所に所属する方もいるようです。
ギフトの換金率が良くなる
事務所から機材の貸し出しサポートが受けられる
事務所に所属することで公式ライバーに受かりやすくなる
公式ライバーになると稼げるとされる「ビゴライブ」は、公式ライバーになる為に事務所の所属が必要とされています。
専属契約になり、他の配信アプリで配信が出来なくなる
「ライバー事務退所後〇年間はライブ配信ができない」等の理不尽な契約を結ばされる
悪質事務所もあるので、利用規約等はしっかりと見て慎重に事務所選びをしましょう!

まとめ

・ライブ配信は稼ぐのに根気がいる
・顔出しなしでカラオケ配信がしたい
→トピア
・顔出しなしで稼ぎたい
→ハクナライブ
・事務所選びは慎重に

顔出しなしで配信なら敷居も低いので、とりあえずチャチャっと配信してみて、合わないと思ったらやめればOK!

ざらめ
ざらめ

やる後悔よりやらない後悔

ぜひ興味のある方はお試しください!良いライブ配信を!!
Hakuna.live

コメント

タイトルとURLをコピーしました