薬以外で【生理痛を和らげる】応急処置5選!

お役立ち情報

重い生理痛、本当に辛いですよね。

最悪なのが、夜寝るタイミングでの生理痛。
鎮痛剤を切らしてしまった時や、薬が効くまでの生理痛は特に苦痛です。

【今回のテーマ】
・薬を切らしてしまっていた時
・薬が効くまでの間
上記の応急処置をご紹介!

すぐに実践可能なので、早速確認してみましょう!

ロキソニンなどのアスピリンアレルギーの方も必見の内容です。



【効き目 ★★☆】カイロを貼る

王道のカイロを貼る方法。
お腹と背中に貼ることで、血行を促進し、生理痛の緩和が期待できます。

低温やけどにはくれぐれもお気をつけて!

【効き目 ★★☆】湯たんぽで温める

腰 もしくは お腹を温めるために使います。
腰を温めると、子宮や卵巣の血行が改善されて、痛みが和らぐ効果があります。

【効き目 ★★☆】自動販売機で温かいドリンクのペットボトルを買う

もし、カイロも湯たんぽがなくても大丈夫
近くの自動販売機で温かいドリンクの入ったペットボトルで代用できます。

湯たんぽ同様に、腰またはお腹を温めてください。

ペットボトルの中身が冷めてきてもご安心を!
温かいお湯と入れ替えれば、何度も使えます。

注意:耐熱温度をよく確認して使ってください。(熱湯を注ぐと変形する可能性あり)
電子レンジ対応のペットボトル以外は、電子レンジの使用は控えましょう。

【効き目 ★★★】タカアンドトシのトシの顔を見る

即効性抜群なのがタカアンドトシのトシの顔をみる】という方法。

数年前にSNSで有名になり、大人気バラエティ”月曜から夜ふかし”でも取り上げられて話題となりました。
まだ試してない方は、試してみる価値ありです。

Twitterで”トシ 生理痛”で調べると、面白いくらいに生理痛が楽になったとの評価が出てきます。

ざらめ
ざらめ

これぞ、トシ伝説…ってね。(やかましわ)

↑似たようなこと言ってる人めっちゃいた…(笑)

実は頭痛にも効果があるようで、気圧の変化で片頭痛に悩む母親がなんどもタカの画像で救われています。

持続性はあまりないのですが、薬が無くて困っている方は一度試してみる価値あり。

あくまでトシ都市伝説なので、自己責任でお試しください!

【効き目 ★★☆】ツボを押す

生理痛に効くと言われるツボを押すのも有効です。
下記のツボがおすすめ。

・三陰交(さんいんこう)
・関元(かんげん)

三陰交(さんいんこう)

三陰交の位置は、足の内側のくるぶしの盛り上がった部分から指4個分上の位置。
ツボを押すことで、冷え防止効果があります。

関元(かんげん)

関元(かんげん)の位置は、おへそから指4つ分、下の位置。生理痛に効くと有名なツボです。
生理痛が始まってからのツボ押しでも効きますが、定期的にツボを押すことで重い生理痛の緩和になります。

ざらめ
ざらめ

海老蔵さんの息子さんがチラつく名称ですね

ツボ押し代用グッズ

生理痛に苦しんでいる時にツボを押すのは大変かもしれません。

そんな時は磁気治療器ツボにポチっと貼ってみるのもおすすめ。

生理の原因は血行不良も大きく関係しているので、磁気の力で血行が促して生理痛を軽減するという発想はとても理にかなっていると思います。

私も、生理になる1週間前には三陰交・関元に磁気治療器を貼ってます。
効果には個人差があるかもしれませんが、重かった生理痛が確かに軽くなりました。

生理が重い人にはぜひ試してみてほしいです。

おまけ:生理痛で苦しむ女性がいたときにできること(男性の方向け)

もし生理痛で苦しむ奥様、彼女がいてもどうしたらいいかわからずに戸惑うこともあるのではないでしょうか?

もし薬局が閉まっていて薬が買えない場合は、
温かい御白湯を用意したり、背中をさすってくれるとかなり楽になると思います。

ただし、コーヒーは生理痛を悪化させてしまいますので注意しましょう。

ノンカフェインのたんぽぽコーヒーであれば、ホルモンバランスを整えて生理痛の緩和してくれるのでおすすめです^^

妊婦さんにも人気の優しい味わいのコーヒーです。

辛すぎる生理痛の場合は一度病院へ

寝込むほど生理痛が辛い場合は、一度病院の診察を受けてみることも検討してみましょう。

実際に、生理痛が泣くほどきつかった私は、子宮内膜症を疑い2件のレディースクリニックに通ったことがあります。
(エコーでお腹の中を検査してもらいましたが、異常なしでした)

女性が生涯に経験する生理は約500回といわれています。
長く付き合う生理だからこそ、出来れば辛い思いは最小限に過ごしたいですよね。少し勇気がいるかもしれませんが、病院では自分に合った処方箋もいただけます。
子宮内膜症になる前に、ぜひ病院の受診を!



まとめ

薬がなくても何とか生理痛をやり過ごす方法5選

・カイロを貼る
・湯たんぽで温める
・自動販売機で温かいドリンクのペットボトルで温める
・タカアンドトシのトシの顔を見る ※即効性あり!
・ツボを押す
生理痛が我慢できないとき、まずは”トシ”の画像で痛みを紛らわせてからお腹を温める準備をするのが私のおすすめです。
とにかく温めて血行を良くするのを心がけましょう。
皆さんの生理痛が少しでも緩和されますように…。
生理痛に悩む方は是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました