MENU

寝たままヨガするだけで【4時間分】の睡眠効果!?寝たまんまヨガが神過ぎた!

みなさん、睡眠足りてますか?

実は、日本人の平均睡眠時間は6時間27分。(2018年OECD調べ)
こちらは世界でワーストワンの睡眠記録。
全国的に見ても、日本は寝不足の人が多いのです。

ただ、”寝たくても寝れない”という方、多いのではないでしょうか。

もちろんたっぷり睡眠時間を確保するに越したことはないのですが、

・不眠症の方
・寝たくても仕事等で寝る時間の確保が出来ない

そんな方におすすめの”寝たまんまヨガ”をご紹介します。

なんと、こちらのヨガを1時間するだけで4時間睡眠をとったときと同等の効果が期待できるといわれています。

無料のアプリもあるので、今日から気軽に寝たまんまヨガライフを楽しめますよ^ ^



目次

私と寝たまんまヨガの出会い

まずは私と寝たまんまヨガの出会いから。

「明日朝6時起きなのに眠れない…」

時間は1時、2時、3時と刻々と起床時間に近づき、焦りで更に眠れなくなる悪循環

ホットミルクを飲んでも効果なしで、結局一睡もできずに、翌日フラフラになりながら出社しました。

「昨日一睡もできなかったから今日は寝れるだろう…」

ベットに横になりましたが、なかなか寝付けず気づけば2時間が経過
一時期、寝つきが悪く辛い思いをしました…。

そんな睡眠不足解消のために、たどり着いたのが、【寝たまんまヨガ】でした。

気付いたら寝落ちしている

睡眠不足に陥っていた時、藁にもすがる思いで、

寝たまんまヨガの無料アプリをダウンロードしました。

寝たまんまヨガを始めてからというもの、知らないうちに、寝落ちしています。
(本当は寝落ちせずにしっかりやり遂げることで、ヨガ最大の効果があります)

ぐっすり眠った後の寝起きもスッキリ。

寝たまんまヨガとは

ここからは、私を睡眠不足から救ってくれた【寝たまんまヨガ】についてご紹介^^

寝たまんまヨガは、
ヨガという名前ですが、ただベットに寝転がりインストラクターの声に従いながら瞑想に耽るだけでOK

落ち着いた音楽に、優しい女性インストラクターの声に耳を傾けます。

身体はほとんど動かさず、インストラクターの指示通り体を少しずつ脱力させていくだけで、気付けばもう夢の中…。

最高にリラックス出来る、夢のようなヨガです。

1時間で4時間分の睡眠効果

もし、寝たまんまヨガで寝られなかったとしても、1時間こちらのヨガをするだけで4時間分の睡眠効果が得られます。

夜、寝られない恐怖に苛まれるくらいなら1時間寝たまんまヨガをして
「よし、4時間分の睡眠は確保出来たぞ」という安心材料があれば精神的にすごく落ち着きます。

寝たまんまヨガはどこで聴ける?

寝たまんまヨガを聞く方法は2つ

・YouTube公式動画 ※無料
・アプリ ※一部無料
それぞれ詳しく見ていきましょう。
 

■YouTubeの公式動画 再生時間:10分(短め)

YouTubeの公式動画で、寝たまんまヨガが公開されています。お試し版のようなものなので、10分と時間は少なめ。

寝落ちるには少し時間が足りないかもしれませんが、試してみる価値はあります。

ざらめ
ざらめ

余談:インストラクターの方の声がすこし、滝●カレンさんに似ている気がしました(笑)

■アプリ 一部無料(20分ほど)

アプリの場合、一部無料で利用することが出来ます。
寝落ちるために使いたいのが【Sleep&Relaxation】の項目。
【Sleep&Relaxation】は全部で3つありますが、1番目の【Introduction(18分1秒)】が無料で再生できます。
私は寝落ちるには十分の長さでしたが、慣れてきた段階で48分以上ある【Deep Relaxation Long】を購入しました。

ざらめ
ざらめ

未だかつて、最後まで聴けた試しがありません

寝たまんまヨガ 簡単瞑想
寝たまんまヨガ 簡単瞑想
開発元:yoggy, incorporated
無料
posted withアプリーチ

 

 

寝たまんまヨガの睡眠以外の効果

寝たまんまヨガは睡眠不足を解消してくれる素敵なアプリですが他にも良い効果が。

前向きな気持ちになれる
精神的に心が安定する
睡眠の質が上がる
目覚めがスッキリ

こちらの効果は私が、実際に感じました。クチコミも上記の感想がとても多いです。

心がモヤモヤした時や強いストレスを感じるとどうしても寝つきが悪くなってしまいがちですが、

寝たまんまヨガでは【前向きな気持ちにさせてくれる瞑想】なので、

その効果がとても大きいです。

身体の疲れに特化したヨガ、心の疲れに特化したヨガなど種類もあるので、自分に合ったものをぜひ探してみてくださいね^ ^

ぐっすり寝るために軽い運動もおすすめです^^

あわせて読みたい
1日5分だけ!ヨガポールを使って肩こりが改善! 休日は背中を丸めてスマホをポチポチ… ここ一ヶ月で肩こりが悪化しました(自業自得) 肩こりのせいで頭痛まで悪化する始末… ざらめ そういえば2年前ジムで使ってたポー...

まとめ

・寝たまんまヨガは睡眠不足の解消だけでなく、心の安定もはかれる素敵なヨガ
・寝たまんまヨガはアプリで体験してみるのがおすすめ!

不眠で悩む方が少しでも救われますように!

ざらめ
ざらめ

ほなまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。
お笑い芸人と旅行が好きなアラサーOL。
好奇心が旺盛で気になったものはすぐリサーチします。

マイブーム→ギター弾き語り、岩盤浴、韓国コスメ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次