洗剤不要!プラスチック容器に沈着したカレーの黄ばみを落とす方法

お掃除

日々の皿洗いがめんどくさかった私。

最近可愛いムーミンのランチプレートを購入しました。

美味しいカレーランチが完成。

完食した後の洗い物で悲劇が起こりました。

ざらめ
ざらめ

か、カレーの黄ばみが取れへん!!!

買ってすぐに起きた悲劇。ガチでへこみ、焦ってググりまくりました。

 

私のように、プラスチック容器でカレーを食べてやらかした皆様に朗報です。

 

ズバリ、日光に当てる!それだけで黄ばみがすっきり落ちます。

洗剤は一切必要なし!

本当に黄ばみは落ちるのかイラスト、画像を添えてご案内いたしましょう。

皆さんもレッツトライ!

黄ばみを落とすまでの道のり

漂白剤(失敗)

初めに漂白剤をキッチンペーパーに染み込ませて、黄ばみに貼り付け10分ほど放置しました。

結果は見事に惨敗。黄ばみはしっかり残っていました。

歯磨き粉(失敗)

歯のステインを落とすように、歯ブラシで黄ばみ部分をがむしゃらに擦りました。

もちろんコチラも惨敗。右肩を負傷しました。

日光に当てる(黄ばみ消滅)

コチラはとあるサイトに載っていた黄ばみをおとす方法。あまりにも胡散臭く感じていたので最後まで試していなかったのですが、藁にもすがる思いで試してみました。

ざらめ
ざらめ

どうせ無理やろ

と思いつつ、窓に立てかけて2時間ほど日光に当てる。

おや?

なんだか薄くなってるような

もう2時間少し当ててみます。

ざらめ
ざらめ

おおお!

見事に、薄くいや、もう完全に黄ばみが消滅してくれました!

比べてみると一目瞭然。

色素沈着しない木目や陶器のランチプレート

おかん
おかん

そもそもアンタ、色素沈着起こしやすいプラスチック性のプレート買ったんが間違いやで

母に痛いところをつかれました。

ざらめ
ざらめ

ムーミンのランチプレートの方が可愛いし…また天日干しにしたら黄ばみも落ちるし…

とは思いつつ、利便性は大事だとひしひし感じるざらめ。

これから買われる方は、色素沈着を気にしなくて済む木目調のものや、陶器製のものをお勧めします。

まとめ

日光に当て続けることで、カレーのスパイスで汚れてしまったプラスチックの黄ばみがすっきり落ちました!

皆さんも、天気の良い日に是非挑戦してみてくださいね!

ざらめ
ざらめ

歯のステインもこの日光に当てる方法で取れるんかな?(落ちません)

しょうもないことが、少し気になったざらめでした。

 

ざらめ
ざらめ

ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました