【ダシダ】ですぐ作れる!絶品焼肉屋さんのスープ

キッチン(グッズ・食材)
ざらめ
ざらめ

さあ、いきなり始まりました。ずぼらクッキングのお時間です

焼肉屋さんで出てくるスープって美味しいですよね。
実は、韓国で定番の調味料【ダシダ】を使えばあっという間に”本場”韓国の味の絶品スープが作れるんです!

今回は、ダシダを使った簡単絶品スープの作り方をご紹介。

私は地元のスーパーでダシダを仕入れましたが、
スーパーにない場合はKALDIやネットショップで手に入ります^^



美味しい焼肉屋さんのスープを作ろう!

私、ざらめはかなりのズボラ人間なので極力、洗い物が出ない方法で作りました。
作り方もいたってシンプルなのでご安心ください。

「とにかく、ダシダ入れときゃ旨くなるんじゃ(大悟風)」

・2~3人前
・所要時間:11~12分ほど
※ほとんど煮込む時間なので基本、野菜切ったらあとはほったらかしでOK

【材料】
大根…1/4
ニンジン…1/2
もやし…一掴み
玉ねぎ…1/2
シイタケ…2個
白ネギ…1/2

ごま油…小さじ1
ダシダ…大さじ1
水…600ml
味の素…適量 ※あれば
塩コショウ…適量
ゴマ…適量
※具材は何でもいいです。好きな野菜や、鍋で余った白菜や豚肉なんかを入れてもおいしい。

【作り方】
(1)具材を食べやすい大きさにカットする。
※ニンジンや大根は、短冊切りがおすすめ!

(2)もやし以外、鍋にぶっこむ
※もやしのシャキシャキ食感を残すために後入れがおすすめ

(3)野菜の上からごま油を回し入れて、中火で炒める。塩コショウして少し味付け。
※野菜をボウルに移し替えるのが面倒で全部ぶっこんでしまいましたが、気になる方はごま油を入れてから野菜を入れてください。

(4)ざっくり火が通ったら。水600mlとダシダを入れて中火で10分煮込む。

(5)10分経ったらもやしを入れて、沸騰させる。塩コショウ・味の素で味を調える。

出来上がり!

ダシダを使うことで、あっさりとしているのに、コクや深みのある美味しいスープが簡単に作れます。
ヘルシーなのでお夜食にもいいかもしれませんね。

スープ以外のダシダの活用方法

ダシダは牛肉から取っているので、旨味十分な万能調味料です。

スープの他にもアレンジは無限大で、チゲやチヂミの韓国料理はもちろん、肉じゃがパスタといろいろんな料理に活用できるんです^^

コンソメ和風だしとは違う、”ダシダ”にしか出せない旨味。
料理のレパートリーがぐーんと増えますよ!

KALDIでの買い物はau PAYがお得! ~購入金額の20%ポイント還元キャンペーン中~

KALDIでも購入できるダシダですが、au PAYでの買い物がお得です!

何気なくau PAYを使ってKALDIで支払いをしたらびっくりするほどポイントが貯まり、キャンペーンの存在を知りました…笑
1224円しか買い物してないのに234ポイントも付くとかありがたいポイント還元率ですよね。

↓↓2021/02/02記事auPAYについて更新しました!
auPAYで最大3000Pontaポイントが貰える!

まとめ

・ダシダは万能調味料!
・適当に作ってもお店の味が簡単に生み出せる!
・料理のレパートリーは無限大!

めざめのコーヒー ~本日のひとこと~
今回紹介したスープですが、溶き卵でとじたり豆腐を入れるとより栄養が取れていいですね。
キムチ入れてもチゲ風でおいしくなりそう!!皆様のおすすめ調味料があればぜひ教えてくださいね^^余談:こちらの記事を書いているときに、パソコンの電源が落ちて8割方書いていた内容が消えました。
皆さんは、データはこまめに保存するよう心がけましょうね…!!
ざらめ
ざらめ

ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました