MENU

シングルクリック(ワンクリック)でファイルが開くようになってしまった時の解決法

ざらめ
ざらめ

どうも!ざらめです

突然ですが、、、、

なぜかファイルがダブルクリックではなくシングルクリックで開くようになってしまいました笑

今回は画像を添えて、解消方法をご紹介。1分かからず解消できます!

ただ、調べてみるとシングルクリックで作業することのメリットもあるようなので、解消法をご案内した後でワンクリックのメリットについても併せてご紹介いたしますね^^

目次

ダブルクリックでファイルを開く設定方法

1.エクスプローラーを開き、【表示】→【オプション】をクリック

2.【シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く】にチェックを付ける。

これで、きっと解決したはず!簡単でしょ?

シングルクリックのメリット

シングルクリックのメリットですが、
1回クリックするだけでファイルが開くので、作業効率が多少上がる点がメリットです。
大量の書類を開きたいときは便利です。ワンクリックすれば一気にファイルが開いてくれます。

ただ、デメリットとしては、ファイル名の変更の場合、いちいち右クリックをして【名前の変更】の項目を選ぶ必要があるのでちょっと面倒ですね。

ざらめ
ざらめ

結論、状況に合わせて使い分けてくださいませ!!

めざめのコーヒー ~今日のひとこと~

よく「こんな設定した記憶ないのに勝手に変わってる!!」という場面に遭遇します。

今後もし何かしらPCで困ったことがあれば解決方法を発信していけたらなと思います!

ちなみに、今まさに、困っているのがデザインソフト【illustrator】の扱い方。
独学でIllustratorクリエイター能力認定試験の資格を取りたいなと思い日々勉強しています。
こちらについても、疑問点→解決法を今後発信していくよう頑張っていきますね^^

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住。
お笑い芸人と旅行が好きなアラサーOL。
好奇心が旺盛で気になったものはすぐリサーチします。

マイブーム→ギター弾き語り、岩盤浴、韓国コスメ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次