メディバンペイントがすぐ落ちるときの対処法 ~再インストールをしてはいけない理由~

アプリ

iPadでよく絵を描く私。
3年ほど前から、趣味で少しずつ絵を描き貯めていたのですが突然悲劇が起こりました。

ざらめ
ざらめ

ペイントアプリが開かない!!

結論:今回はアプリ側の不具合であったため、
アップデートをすることでアプリを開くことが出来ました。

過去にも、ペイント系アプリが開かなくなった経緯があったので、
今回は落ち着いて対処出来ましたが、
ペイントアプリが開かなくて慌てている方に向けて対処法をご紹介します。

まずは、こちらだけ肝に銘じておいてください…

再インストールは絶対にするな!!!!

ペイント系アプリが開かなくなった時の対処法

再起動を試す

まずは再起動を試してみましょう。
大体の不具合は【再起動】で何とかなります。

再起動の方法が分からない場合はApple公式に掲載されています↓
iPhone を再起動する – Apple サポート

アプリのアップデートを確認する

再起動で直らない場合はアプリ側の問題である可能性があります。
アップデートの情報がないか確認しましょう。
アップデートの情報がない場合も慌てずに、アップデートの告知が来るまで気長に待ちましょう。

アップデートの方法はApple公式に掲載されています↓
Apple 製デバイスで App を手動でアップデートする方法 – Apple サポート

再インストールはデータが消える

アプリが開かないからといって、アンインストール→再インストールはやめた方が良いです。

これまで描いていたイラストデータが消える可能性が高いです。(バックアップを取っていれば問題ありません)

私自身、以前アプリが開かなくなった時に再インストールを試してしまい全てのイラストのデータが消えて泣きました…

アップデートの情報が出ていなくても、気長にアップデート情報を待ち続けましょう…!
絶対に再インストールはやめておいた方がいいです。

おすすめペイントソフト

私が良く使っているペイントソフトです^^
使い勝手の良いものを検討されている方ぜひ検討してみてくださいね。

【無料】本格的なイラストを手軽に描いてみたい

メディバンペイント

メディバンペイント
開発元:MediBang inc.
無料
posted withアプリーチ
「無料なのにここまで出来るの!?」というくらい機能豊富なのがメディバンペイント(MediBang Paint)
これさえあれば、多彩なブラシが使える他、定規やトーン、効果線等の素材も豊富です。
もちろんレイヤー分けも出来るので複雑な絵を描くことも可能。
無料で、本格的な絵を描いてみたい方にお勧めです。
ざらめ
ざらめ

フォントも豊富で4コマ漫画が描きやすく、重宝しています

【無料】プロのノウハウを学びつつ漫画を描きたい

ジャンプPAINT by MediBang

ジャンプPAINT by MediBang
開発元:MediBang inc.
無料
posted withアプリーチ

マンガを描いてみたいけれどイマイチ書き方が分からない…という方に向けた無料の講座が豊富です。

講座を通してプロの下書きデータにペン入れをする体験も出来るので漫画を描いてみたい方にとって嬉しい機能が豊富!

ざらめ
ざらめ

私も、”暗殺教室”の下書きにペン入れ体験して、少し漫画家感を味わえました(笑)

【有料】絵が下手でも安心。プロも愛用するペイントソフト

特に初心者の方におすすめ。絵が下手でも補正でそれなりに絵を上手く見せてくれるソフトCLIP STUDIO PAINT PROがおすすめです。

有料ソフトなので少し躊躇してしまいますが、
iPhone・androidだとアプリが月々¥100で使用できます。

・ガタガタの線を滑らかに見せたい
→ガタガタの線は補正ですぐに滑らかにしてくれます。
・人物を描くときどうしてもバランスが悪くなってしまう
→人物を描くのが苦手な方用に、3Dデッサン人形が組み込まれていますので、デッサン人形の上をなぞれば簡単に絵が描けます。

最大6か月の無料お試しキャンペーンもあるので気になる方はぜひダウンロードしてみてくださいね^^

ざらめ
ざらめ

ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました